2−3 ゴールを自動的に実現していくバランスホイールの不思議

エフィカシージャパン所属コーチの衣川信之です。

 「コーチングの教科書」の基本連載です。未来思考で世界中の人の創造性と天才性を育み、利他的な人を増やす活動であるコーチングの学び方を、基礎からわかりやすく説明していきます。

2−3 ゴールを自動的に実現していくバランスホイールの不思議

 今日はゴール設定の時に大切になってくる重要な考え方であり技術としてのバランスホイールの話です。ゴールを実現し続ける人は、コーチからこのバランスホイールによるゴール設定、ゴールのアップデートの方法を学び、実践しています。私も、ルー・タイスのセミナーやコーチングブログラム、苫米地博士のコーチングの体系の中で、このバランスホイールの概念や使い方と出会い、夢を叶え続けています。

 よくあるのが、コーチングのセミナーでこのバランスホイールのワークをやってみたけれど、それっきりになってしまって、普段日頃はこのバランスホイールを活用していないという事象です。口で唱えるアファメーションは、なんだか叶ったらいいなと思って、時々唱えているんですが、このバランスホイールによるゴール設定のマネジメント、アップデート、クリエイティブな未来創造の時間はあんまり取っていない。そうすると、アファメーションとバランスホイールが切り離されて理解されているから、アファメーションが形式化・形骸化してきて、他のシステムと体系的、整合的に動かせていないんですよね。

 アファメーションは、ゴールの臨場感を作る技術ですよね。コンフォートゾーン、つまり自分の自我を変えることなく、ただ願望を言葉で唱えることをアファメーションだと思い込んでいると、言葉で唱えるゴールと、自分のコンフォートゾーンが乖離し、離れていくから、現状がコンフォートゾーンになり、ゴールの臨場感が高まってきません。そうではなくて、アファメーションは、ゴールの臨場感を作る技術なんですよね。そのゴールの臨場感の設計図というか、元になるのが、ゴールの世界を記述して感覚が感じられるようになるバランスホイールです。

 人間の心にとっては、臨場感の高い世界が選ばれる。では、どうしたらゴールの世界、選びたい、実現したい世界の臨場感が高まるかです。ただ映像的にイメージするだけで臨場感が高まるわけではありません。もし映像的にイメージするだけで臨場感が高まるなら、テレビや映画の世界で夢の世界を視覚的に見続ければいい、ということになってしまいますが、そんなに単純ではありません。

 バレエの映像を見るだけでは、そのバレエの映像がだいぶ粗く違ったものにデフォルメされて、ずいぶん単純な動きになって認識されてしまいます。バレエを知らない人が、目の前で芸術的な踊りを見て実況中継を試みても、跳んで跳ねて回ってというような、単純な自分でもできるような動作の描写になってしまうでしょう。つまり、映像的なイメージも、本当はずいぶんと難しいのです。見るというのは、ただありのままの世界や対象を見ているのではなく、人間の心や脳からすれば、情報処理を行っていることになります。

 ものを認識するには、そのものに輪郭を与え、それが何であるのか、自分にとってどんな意味があるのかの判断があるから、ものの形と機能、意味が目の前に立ち現れてきます。何を重要だと判断するかということと、目の前に立ち現れる世界は関係があります。逆に言えば、目に見える世界、立ち現れる世界、体験する世界を変えるためには、自分が重要だと思う事柄や理由、関わり方を変えればいいことになります。

 アイデアは、新しい結びつきです。チャンスや可能性は、新しい結びつきから生じます。新しい結びつきを創造するから、良い未来、世界、機会が現れ、ゴールが実現していきます。現状を超えるゴールを実現するために、自分が関わる世界の各領域において、こうなりたい、こうしてみたいゴールの世界について想像し、推論し、意識の可能性の限界を超えて、ゴールの世界を心のイマジネーション、またイマジネーションを超えた領域で、見始めていきます。空気や水が現れる以前に、海や空が現れる情景をイメージする。

 それは、海や空があるからそれをイメージするということではなく、生き物の成長の基盤になるような条件が現れるといいと思い、その思いに呼応する形で素粒子や分子が運動を始めるのかもしれない、ということです。地球の自然の歴史ではなかなか壮大な話になってしまいますが、芸術、アート、あるいはビジネス、経営だったらわかりやすいでしょう。あるものを見るのではなく、起こって欲しいことを期待して、その可能性、条件、ものごとのつながりを想像し始める。複雑な身体の動きのつながりを想像し、それに呼応して身体が動くから、高度な身体表現になっていきます。

 ゴールを実現する技術は、臨場感を作る技術であり、このバランスホイールについての知識、技術が重要です。素晴らしいコーチを見つけて、ぜひ、この夢を自動的に叶え続けるバランスホイールの仕組み、秘密について、しっかり教わってください。それが夢を叶え続ける近道だと思います。

本ブログ記事のフルバージョンは以下の音声動画もご活用ください

夢を叶える秘訣がいっぱい!エフィカシーコーチング動画

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!
目次
閉じる